FX  環境認識をシンプルに見るコツ

トレード
PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは!

以前にも環境認識の事を書きましたが『FX 環境認識が出来なくても大丈夫ですか?』

内容は僕の手法を使うのに環境認識が出来なくても大丈夫ですか?と聞かれる事が多く、環境認識について考えてる事を書きました。


その後も、手法の問い合わせで環境認識が出来ない。って話が多いです。

公開してる手法は2つで

・高確率で簡単な15分足値幅取り手法

・3つのサイズの波とMA、チャネルを使ったトレード手法


3つのサイズの波の方はダウ理論で波を複合で見る方法なので環境認識そのまんまの手法で、15分値幅取り手法の方は形でエントリー、決まった値幅で決済で環境認識は必要ない手法です。


話で多いのが、本当は環境認識が出来ないので3つのサイズを学びたいが、まずは15分値幅取りで勝てる様になりたい。

と言う方がかなり多いです。


環境認識は上位足が今、どんな状況下にあるのか!?って事だと思ってます。

上位足でなくてもいいのですが、チャートは上位足の影響をかなり受けるので上位足の環境認識が大切だと言われてます。


コツはその上位足は買い、売りどっちが有利な状況が分かればいいだけで余り難しく判断する必要はなくシンプルな方がいいと思います。


で、今回は僕自信が勝てる様になり始めた頃に意識してた簡単でかなり有効だった環境認識の仕方を紹介します。


まずは今の環境認識の仕方を紹介します。

スポンサーリンク

今の環境認識の仕方

今の環境認識の仕方は基本的にはダウ理論+チャネル+MAで判断してます。

最近、環境認識した記事、複合ダウで見る、ドル円振り返り

日足


黒の下降トレンド中で戻り高値まで赤のトレンドで戻してる所


4時間足

赤の上昇トレンドでチャネルの上付近


1時間足

➀の押し安値下抜けて青のトレンドは終わり、レンジになるか③を下抜けると青の矢印の下降トレンドが始まる。


15分足


こんな感じで見てますが、日足、4時間足は単一のトレンドしか見てません。

ザックリ、今、どのトレンド内にいるのか?

トレンドなのか?トレンドレスなのか?


1時間足位から複合させて見てて、青のトレンドの中の黄色のトレンドまで見てる感じです。

で、どの波に乗ろうか?

4時間の赤波の上昇トレンドに乗るなら高値圏だから押しを待つ。

1時間の青の下降トレンドになるのを狙ってみようか!?

黄波は下降トレンドになってるのでそれに乗って売ろうか!?

みたいな感じです。



15分足でトレードするので15分は、青、黄、緑の3波を見てトレードして行きます。

ここまで見れてばおそらく環境認識で困ってるって事になってないと思います。

このやり方は3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法に書いてますので良かったら参考にしてください。


では、ここまで細かく見れてる前に意識してた簡単な方法を紹介します。

簡単な方法


簡単に言うと上位足がトレンドが出てるかどうかだけで判断します。

トレードする時間足より1つか2つ大きな時間足見る感じですが、僕の場合は15分でエントリーするので4時間足か1時間足でトレンドになってるかどうかだけ見てました。


確認するのはこれだけです!

上位足でトレンドが出来てるかどうか見てました!

トレンド=高安共に切り下げてるか、切り上げてるか!?

その中で戻り売り、押し目買いを狙うだけです。

これが分からない所ではやらない。

上の図であれば高安切り下げてるので、今は下降トレンド中で売りの方が強い状況なので売り目線です。


狙いのはこの辺り

ちゃんと戻って来た所です。

目安は31.8%、50~61.8%の戻しを見てました。(緑〇辺り)

それで反転して来た青〇辺りを狙いエントリー

エントリー条件は自分のやり方でいいと思います。

要は自分のエントリー条件がどんな場所でも勝てる訳ではないと思うので、影響力のある上位足が有利な所で自分の手法を当て嵌める感じです。

青の波の中は黄色の波で構成されてます。

黄色の上昇トレンドが崩れたら下がる可能性は高くなります。

今はこんな感じで3つの波を見てより有利は方向にエントリーしてますが、それが難しかった頃は

青波(4時間か1時間足)がトレンドになったら戻りを待ってショートだけ考える。って見方だけでかなり良いトレードが出来る様になりました。



初めに指導して貰った専業で10年以上やってる方と飲む機会があったのですが、

その時に『最近、調子がいいみたいですが何かありましたか?』って聞かれ、その時にこれを凄く意識してたので、『この環境認識だけ意識してます!』って答えたら

『それなら有利なのでいいですね。』と言われたのを覚えてます。



これだけで勝てる訳じゃないので

これが基本になって3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法が出来ました。

4時間足


この水色の部分だけ見るとレンジになってるので分かり難いですよね。

下位足で見る少し分かり易くトレンドの部分があったりするのですが・・

こんな所でトレードします。

青のトレンドが出来たら下位足見て戻り売り

1時間足

➀②③④の青の下降トレンドが出来たら下目線なので下位足で戻り売り

赤の上昇トレンドが出来たら買い目線で下位足で押し目買い

これだけで優位に戦えると思うので検証して見てください。


環境認識は今、どんな状況なのか!?って事だと思うのですが全部を理解しようと思わない事がコツなんじゃないかと思います。


今はよくわからない。か、今はこっちが有利だけでも環境認識で

分からない所ではやらないで、分かる所だけやればいいと思います。

より分かる様になって来ればそこでもトレードすればいいと思います。



手法はこの2つをメインに使ってます。

高確率で簡単な15分足値幅取り手法
はじめまして!サムと申します。FXトレード歴6年、単純な機械的なトレードで坦々と利益を積み重ねてます。 使ってる手法は4つです。 今回、知人に頼まれて一人にトレードを教える事になって何を教えようかな!?と考えて1番初めに覚えて勝てる様になっ...
3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法
始めまして、サムと申します。FXのトレード歴6年目です。今は波を見てチャネル、ライン、フラッグ、MA、Wを使って15分足でエントリーするトレードしています。3年位は苦労しましたが今は安定して勝てる様になったので自分のアウトプットの為に少し指...


良かったら参考にしてください。

【松井証券MATSUI FX】 

ポチッとおしておくれ!m(__)m  誰も押してくれない。(´;ω;`)ウッ…

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました