FX 環境認識が出来なくても大丈夫ですか?

勝ち組になる為に
PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは!
前から書こうと思ってた事をやっと書きます。(笑)

『環境認識が出来なくても大丈夫ですか?』

noteの方に『15分足値幅取り手法を公開しててTwitterの方に色々と質問を頂く事が多いのですが、その中で多いのがこの質問です。

この質問を頂いて想像するのが、環境認識が苦手なんだな!?
は当たり前ですが何か商材とか買って使いこなせなかっただろうな!
と思ってしまいます。

聞いてみるとやっぱりそんな感じの方が多く、色々買ったけど結局、環境認識が出来なくてダメでしたと言われた方が何人もいました。

上手く出来なくて販売者に聞いたら『環境認識が出来てないからです!』って言われたと言う方もいてビックリでした。
その環境認識の仕方も書いてないの!?

恐らくその手法は普通に勝てないんじゃないかと思いますが・・

他の質問で、ホントにそんな勝率になるんでしょうか?って質問もあって、『はい、中に全部検証結果載せてるし、やって頂ければ近い数字出せますよ!』と答えて、信じて買って頂いた方が後からホントになりますね。

ってメールを頂いて、話を聞くと色々買いましたがだいたい書いてる勝率にならないんです。とか・・

だから、そんな感じの商材も多いんだろうな、と思っています。

話がそれましたが、

では、

環境認識って何ですか?

どーすればいいのか?

これが正解ですよ!ってのはないと思ってます。
僕の考えなので正しいかわかりませんが、

イメージとしては
エントリーするチャートの時間足より大きい時間足はどーなってるのか?
みたいな感じで考えてる人が多いみたいです。

少し大き目の時間足はどんな状況なのか?

例えば、

4時間足がこんな状況だから下目線で
15分足がある条件に当てはまったらショートする。

この4時間が下目線なのか上目線なのかレンジなのか? ⇐ これが環境認識と考えてる方が多い印象でした

まぁ上位足の環境認識ですよね。

環境認識=今、どんな状況なのか?(時間足関係なく)だと思うのですが、
上目線なのか下目線なのか!?どちらでもないのか?



判断の方法は人それぞれだと思います。

・MA
・ダウ理論
・一目均衡表
・BB(ボリンジャーバンド)
・その他

どれでも使いやすい物で自分で決めればいいと思いますが

MA


MAがパーフェクトオーダーなので上目線
なのでダブルトップではショートしないでダブルボトムでロングする。とか・・


BB

BBが平行なのでレンジと判断
下位足である条件で上からショート、下からロングする。とか・・

自分が使いやすい物で現在のその時間足がどんな状況なのかを判断すればいいと思います。

ですが、勝ててない時はこの上位足と下位足が上手くリンクしないんですよね。
僕のそうだったので分かります。

初めて教えて貰った手法も初めからそこそこ勝てたのですが、途中調子が悪くなった時に初めは理由がわかりませんでした。

後になってから自分がダウ理論の調整波に乗ってるのか推進派に乗ってるのかが判断出来てなった事に気が付きました。(何時でも何処でも手法通りにやってた感じでした)



僕自身は手法によって違うのですが、15分足値幅取り手法はインジとチャートの形で判断してて特に上位足も見なくても出来ます。


その他の手法は、基本的にダウ理論とMAで判断してます。

3つのサイズの波を判断して下の図で言うと、赤波は下目線でその赤波の1波を作ってる青波は今は上か下か、その青を作ってる黄波は今、どっちなのかを見てエントリー方向を決めています。
3つのサイズの波をダウ理論で見てるだけです。

*3つのサイズの波とMA、チャネルを使ったFXトレード手法


1番大きな波(赤)が安値を探してる時に青や黄波が下がり始めた時にショートした方が優位性ありますよね。

環境認識が出来ないって人の多くは何処でも何時でもエントリーしようと思ってる人が多いです。


何時でも上がるか下がるか分かってる人もいると思いますが、僕の場合は大半は分かりません。

ただ、MAが上向きのパーフェクトオーダーになったら上目線だってわかりますよね!?

その分かる時だけトレードすればいいんです。

その状況判断が環境認識だと思います。

自分がこの状況になったらどっちが有利で勝てる確率がどれくらい高いか!?

それが分かる所だけやればいいんです。

分からないも、分かるも、環境認識が出来てるって事です!

分かる所が多いか少ないかは個人差あると思いますが、何時でも何処でも取ろうと思うから分からない!(環境認識出来ない)になるんだと思います。

僕はだいたいわからないです。
ただ僕でもこーなったら優位性あるってわかる所があるのでそこでやってる感じです。

上手く纏まらなかった気がしますが・・

今度、僕が勝てる様になった時に意識した環境認識の仕方を書きます。

かなり上手な方に教えて貰った方法ですが、簡単でそれだけ守ってその方向にトレードするだけで勝率も変わってくると思います。

手法はこの2つをメインに使ってます。

高確率で簡単な15分足値幅取り手法
はじめまして!サムと申します。FXトレード歴6年、単純な機械的なトレードで坦々と利益を積み重ねてます。 使ってる手法は4つです。 今回、知人に頼まれて一人にトレードを教える事になって何を教えようかな!?と考えて1番初めに覚えて勝てる様になっ...
3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法
始めまして、サムと申します。FXのトレード歴6年目です。今は波を見てチャネル、ライン、フラッグ、MA、Wを使って15分足でエントリーするトレードしています。3年位は苦労しましたが今は安定して勝てる様になったので自分のアウトプットの為に少し指...

【松井証券MATSUI FX】 



ポチっと押してください。

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



コメント

タイトルとURLをコピーしました