ダウ理論を使った勝てる基本的なトレード手法の解説

勝ち組になる為に
PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは!


今、教えてる子から今週ユロオジについて質問が来ました。

ここで目線がブレて上か下か判断出来なくなってしまったのですが、どー見ますか?

みたいなことです。


ユロオジ 15分足のチャートです。

白〇辺りで分からなくなったと・・・



波のサイズを分けて色付けをしてますが、コレは僕が教えたのではなく他で習った事なのですが僕のやり方と、見方を違う部分があります。


僕の方が簡単で迷わないです。

元々、同じ所で僕も教わったのですが、色々自分でやって自分のやり方を作りました。

簡単にしただけですが・・w

まず、このチャートだけで判断します。

上位足も見ますが、これだけでもトレード出来ます。

僕が波に色を付けるとこんな感じ。


違いが分からないと思いますが、初めの図はピンクの上昇トレンドから緑の下降トレンドになってます。(これは分からなくていいです)

まず、このチャートを見た時に一番大きいトレンドはどこか!?を探します。


一目で赤のトレンドが見えます。

これで押し目買い目線です。


以前、簡単な環境認識の記事を書きましたがその通りです。

FX  環境認識をシンプルに見るコツ


次は押しを待ちます。

半値から61.8%位を目安にしますが、調整の下降トレンドが崩れて反転するのを待ちます。

青の下降トレンドです。


61.8%付近まで下がって①の戻り高値を上抜けました。

ここで青の下降トレンドは終わりです。

終わりですが上昇するとは限りません。


青のトレンドは終わって目線はフラットですが、大波の赤のトレンドは上目線です。


なので、赤の上昇の1波を狙うなら左下の赤の安値にSLを置いてロングするのも1つの手ですが、僕はこれだけでエントリーする事はないです。他の何か優位性があればそれを手法に受け加えて検証して勝てればそのやり方を採用してもいいと思います。


その後、青の上昇トレンドが始まりました。(青のNが出来た)


ここでの目線は赤は初めから上目線、青の上昇トレンドが始まったので青も上目線です。


ダウ理論で見るとさっきより上が優位になりましたよね。

(ネックがレジサポとかは置いといて・・)


そうしたら、今度は青の押し目買いをしたいので押しを待ちます。

(さっきの赤の時と同じ)


青の調整波の緑が崩れるか、崩れて新しく上昇トレンドが始まったら買う!

そうすれば青の上昇の1波を狙えます。



僕は実際にはこれだけでエントリーするわけではなく、他でも優位性がある事をプラスしてエントリーします。

赤は上昇トレンド、青も上昇トレンド、緑も上昇とか、他にも優位性があったら有利ですよね。

多分、水色の部分だけは取れてると思います。


実際には4時間チャートで左の高値付近にいますのでここで高値更新出来なくて大きな三尊みたいになって下がって行く可能性もあるのでサクッと利食いする感じになると思います。



ただ・・


初めに赤のトレンド、青のトレンドはすぐに見えると思うので水色の部分では青が崩れて来ないとショートはしないと思います。


追記
その後の結果は・・・


赤の1波が出た感じと言うか・・380pipsくらい上がってます。(笑)







この複合ダウを使った手法

3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法
始めまして、サムと申します。FXのトレード歴6年目です。今は波を見てチャネル、ライン、フラッグ、MA、Wを使って15分足でエントリーするトレードしています。3年位は苦労しましたが今は安定して勝てる様になったので自分のアウトプットの為に少し指...


他の手法

高確率で簡単な15分足値幅取り手法
はじめまして!サムと申します。FXトレード歴6年、単純な機械的なトレードで坦々と利益を積み重ねてます。 使ってる手法は4つです。 今回、知人に頼まれて一人にトレードを教える事になって何を教えようかな!?と考えて1番初めに覚えて勝てる様になっ...

興味ある方は参考にしてください。

【松井証券MATSUI FX】 



ポチッとおしておくれ!m(__)m

にほんブログ村 為替ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました