FXは言語化、アウトプットで急成長出来ます。

勝ち組になる為に
PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは!

言語化が大事!、アウトプットが大切!ってよく聞いたり目にする事があると思います。


あなたは自分が自分がやってるトレードをエントリーも決済も含めて

他人が理解出来る様に説明出来ますか?


僕も最初の事はライン割ったから!くらいしか説明出来ませんでした。(笑)

スポンサーリンク

言語化、インプット


勝ててない人は感覚でトレード!? 

上がると思ったから・・・



ハッキリ、こうなったらエントリーして決済はこうなったら決済してます!

とハッキリ説明出来る人は少ないのではないかと思います。




勝ってる人は同じ事を繰り返してるので、簡単に説明出来ます。

勝てるやり方を繰り返して行かないとお金は増えて行きません。


何となく上がると思ったから・・でエントリーしてては運だけになります。


まずは自分のやり方を確立させる為にも自分のやってる事が言語化出来るか!?

出来る様なやり方にする事が大切です。



それが出来ないと


再現出来ません。



再現性がないトレードをしてたらお金は増やせません。(天才は別です)




まだ勝ててない方、初心者の方は特に色々勉強してインプットする事を頑張ってると思います。

僕も初めはいっぱい本を読んだりYouTube見たりして知識を蓄えて行きました。


蓄えた知識も、わかったつもりになってるだけでした。




Twitterでもブログでも人に見られないトレードノートでも構わないので、やってる事や思ってる事、勉強した事を書いて見ると分かると思いますが、

上手く書けないと思います。


要はそれだけしか理解出来てないんです。


デモンストレーションは実演を見る。みたいなので上の4つはインプットのみになると思います。

それだと30%しか勉強した事が定着してないと言う事です。

アウトプット



1番いいのは人に説明する事です。

多分、理解してもらえる様に説明出来ないと思います。


以前、トレードを教えて貰ってる時に最終的にはアウトプット出来ないと理解出来たと認めない!

と言われて人に教えた事があるのですが、初めは上手く説明出来なくて自分が理解してない事が

分かり、説明出来る様に自分が理解する事で自分が凄く成長した事があります。



その事があってその後も何人にも指導を続けてきました。(自分の為にも)


指導してなかなか結果が出ない人の1つのパターンで、聞いてるだけの人!がいます。


聞くだけ見るだけで練習しない。

頭の中に知識をいっぱい入れる事ばかり考えて、実戦で確認しない。


トレードは見るだけ聞くだけでは出来る様になりません。


良く言うのですが、スポーツもやり方だけ覚えても出来ませんよね!?


座学で出来る様になりません。

やり方覚えたらた、練習 ⇒ 実戦 ⇒ 修正(練習) ⇒ 実戦 の繰り返しで上達するのだと思います。


トレードも同じです。


ただ、勉強して知識を得たりやり方を覚えても定着しないと実戦していけません。

そもそもちゃんと理解出来てるか分からないので定着してるかもわからず、定着してないのに実戦しても出来るはずがありません。

理解出来てるかの確認の為にもどんどんアウトプットして行くといいと思います。



指導してる生徒さんに必ずやってもらってる事があります。

コレも自分でやってて手法が定着したので同じ様にやって貰ってるのですが、トレードの報告をして貰う時や1週間の振り返りでエントリー、決済ポイントを見つける時に


エントリー理由、決済理由をスクショに書き込んで貰ってます。


単純にアウトプットしてもらってるのもありますが、ほぼ同じ事が何時も書ける様になって来てるかどうかを確認してます。


同じ事が書けてくれば、再現性が高くなってるので結果的に最後はプラスになってます。



書く事よって定着しやすくなり、同じ事が繰り返せる様になって行きます。


Discordも運営してるので、クループ討論や新しく入った方を僕じゃない人に教えて貰ったりもしてます

なかなかそこまでの環境はないと思いますが、頭にインプットしてるだけじゃなく色んな形で言語化してアウトプットして行く事をお勧めします。


ブログでアウトプットがお勧めです。


【松井証券MATSUI FX】 




トレード手法を公開してます。

・高確率で簡単な15分足値幅取り手法

・3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法

良かったら参考にしてください。

ポチッとおしておくれ!m(__)m

にほんブログ村 為替ブログへ







コメント

タイトルとURLをコピーしました