FXは自分に合った手法、トレードスタイルを選ぶと勝ちやすい

勝ち組になる為に

PVアクセスランキング にほんブログ村


こんにちは!

FXは自分に合ったやり方じゃないと勝つのも続けるのも難しいです。

ただでさえ難しいのですが・・w

スポンサーリンク

スタイル


手法も合う合わないがありますが、まずは自分の生活スタイルに合わせたトレードが出来ないと物理的にも難しいです。

保有期間から考えた方がいいと思うのですが、ザックリこの3つから・・


・スイングトレード

日を跨いでトレードするスイングトレード、日中余りチャートを見れない見たくない人向け

1時間足、4時間足、日足をメインにゆったりみて、チャートに張り付かない感じ



・デイトレード

その日中に決済するトレードスタイル

割とチャートが見れて15分足~1時間足くらいでトレードする感じ



・スキャルピング

数分~1時間くらいで決済するイメージ

トレードする時はチャートに張り付いてのトレードになりますが、日中見れなくても夜だけでトレードする事が出来る感じ


兼業であれば仕事の都合で、日中全く見れない人、チョコチョコは見れる人、全然見れてトレード出来る人と環境が違うと思うのでそれに合わせてスタイルを選ぶ必要があると思います。




それと同時に自分がメンタル的に長く保有出来るかどうか!?で判断する事が大事だと思います。



僕の場合は、株をやっていて仕事で日中は見れないので株は中長期で保有するスイングから長期スタイルでした。


日々の利益も欲しくディトレードもやって見たのですが兼業では難しく、夜も出来るFXを始めたので初めからディトレードかスキャルピングしか考えてなかったです。

実際にやって見ても長く保有する事が嫌いなので合ってると思います。



株は上がってても長期に持てるのですが為替は持てません。

理由は株はファンダ見て長期で増やした経験があるので握って置くとこが出来るのかな!?と思ってますが正直よくわからないですw

手法


手法も合う合わないがあります。

イヤイヤ、勝てるやり方ならなんだっていいんだけど!?

と思ってる方もいると思います。

僕も初めはそう思ってました。


勝ってる人は同じ事をくり返してます。


良く余計な事をやらないで勝てる方法だけ繰り返しトレードすればいいと言われてますが、その時も

勝てる方法がわかってればそれだけやるよ!と思ってましたが・・


自分に合ってるやり方じゃないとそれってなかなか出来ないんです。



手法だけ教われば勝てるんでしょ!?と思ってる方も多いと思いますが、そーではありません。

その方法が繰り返して出来るかどうか!?も重要です。

メンタル的にも合わないと繰り返して行けないんです。




僕も始めた頃は分かり易いのでラインブレイクをやってました。

月単位で勝ったり負けたりしながら負けてました。


その時の、このままじゃー時間とお金の無駄でダメだと思って誰かに教えて貰う事にしました。

専業の人に有料で教えて貰う事にしたのですが、その時にその方を選んだ理由は同じラインブレイクのスタイルで時間足も同じ時間足も使ってるからです。






実際に教わった月もその後も勝てる様になってはいたのですが、含み損を保有する時間が長くなったり、損切り幅が大きくなる事があるのがメンタル的にきつくてその手法を繰り返す事が難しくなってしまいました。


お陰でその問題点を改良していい手法に変える事が出来て今も使ってるので良かったのですが、教えて貰った手法自体は勝てても自分には合わなかったと言う結論でした。

OCOで決済して見なくても放置したりで、自分に合う形に変えられて事で今でも繰り返し使える手法になったと思います。



この手法も多くの方が使ってますが・・

自分なりに改良してダウ理論を合わせて勝率を上げてる方や・・

トレードする波を自分の生活スタイルで小さ目の波を選んでる方いれば、ゆっくりしたいので1時間足でトレードしてる方もいます。


自分に何が合うか分からないので手探りにはなると思いますが、無理は続かなくなるのでまずは自分の生活スタイルと性格的な事も考えて合った方法を考える事は凄く大事だと思います。

自分の希望スタイル、手法が似てる方を参考にするといいと思います。

手法はこの2つをメインに使ってます。

高確率で簡単な15分足値幅取り手法
はじめまして!サムと申します。FXトレード歴6年、単純な機械的なトレードで坦々と利益を積み重ねてます。 使ってる手法は4つです。 今回、知人に頼まれて一人にトレードを教える事になって何を教えようかな!?と考えて1番初めに覚えて勝てる様になっ...
3つのサイズの波とMA、チャネルを使った手法
始めまして、サムと申します。FXのトレード歴6年目です。今は波を見てチャネル、ライン、フラッグ、MA、Wを使って15分足でエントリーするトレードしています。3年位は苦労しましたが今は安定して勝てる様になったので自分のアウトプットの為に少し指...





【松井証券MATSUI FX】 



ポチッとおしておくれ!m(__)m

にほんブログ村 為替ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました