マルチタイムではなくダウ理論で波を複合で見る見方とエントリーポイント

勝ち組になる為に

【松井証券MATSUI FX】 




こんにちは!


今週のドル円は指標も多く1つの波の中に納まって大きくはレンジでした。

波のサイズによっては綺麗なトレンドになってたので、その辺をどのように見てたかとエントリーポイントを書いて置きます。

スポンサーリンク

日足、4時間足



1波の中にいたので日足、4時間足はあまり気にしてなかったのでMAの位置とローソク1本の形(ピンバーとか)くらいしか気にしてなかったです。


【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P 

1時間足



赤の縦ラインからスタートでした。

赤波はの下降トレンドで、最後のひと波の中にいた1週間になりました。


先週末に赤の安値から青の上昇トレンドが付いてたのでこれに乗って赤の戻り高値や強いお金が入った所を意識してイメージでした。


赤波の安値はレジサポになってるし安値更新幅も狭いし、3回押してるし、金利的にも・・・

で、安値を更新して行くかもわからなかったのですが赤波はまだ下目線、下からは買われ上からは売られるイメージ。


トレードサイズは人に寄りますが、僕的には赤波は大き過ぎるので青のひと波かその下のサイズの波を狙う感じになります


(色のサイズを変えてます)


結局赤の高値まで戻せずに強い陰線が出た所(水色帯)で戻され①を割って緑の下降トレンドが出来た所から下がって行きました。


この辺から3波見て4時間20MAまでショートで狙えそうでしたが入れる形にはならず。


その後は青の下降トレンドを作るも赤の安値まで行かず、ピンバーで反発して黄色の戻り高値を超えて黄波の上昇トレンドを作り④の高値を試すが明確には超えられず、雇用統計


雇用統計後は③の安値を更新し黄の下降トレンド確定したので、あぁ下がって行くんだな~と見てました。

最後の下げはドル円では入り難かったのでドルフランで入って取れました。


④の高値も僕的には微妙ですが超えて来たと思ったので、緑の波に乗って黄色のひと波を狙ってはいったのですが損切りになってしまいました。

調子良かったので久しぶりの損切りでした。



赤波で見れはレンジですが、青、黄で見れは綺麗にトレンドになってるのでトレンドに乗ってどのサイズに波を取りに行くか!?を意識してトレードしてます。


実際には15分足でトレードするのでもう少し小さい波を見て、他の条件をプラスしてのトレードになります。

3つのサイズの波とMA、チャネルを使ったFXトレード手法


エントリーポイント



先週のエントリーポイントの振り返りですが、こちらは値幅取り手法のエントリ―ポイントをメインに入れてます。

損切り、利確は決まってるのですが入れてません。




赤矢印は損切りになった所です。




最近、DMの質問で多いのが損切りや利確は明確に決まってますか?と再現性は高いですか?

って聞かれる事が多いです。

3波の方は裁量判断が大きいですが15分足値幅取りはエントリー、決済も明確で再現性が高いので同じ事を繰り返す感じになります。



良かったら参考にして下さい。

高確率で簡単な15分足値幅取り手法

FX トレード 手法 高確率で簡単な15分足値幅取り手法|サム
はじめまして!サムと申します。 FXトレード歴5年、単純な機械的なトレードで坦々と利益を積み重ねてます。使ってる手法は4つです。 今回、知人に頼まれて一人にトレードを教える事になって何を教えようかな!?と考えて1番初めに覚えて勝てる様になっ...


3つのサイズの波とMA、チャネルを使ったFXトレード手法

https://note.com/file4438/n/n9dfa2933574c?magazine_key=m8becdb48c069


noteからじゃなく直接振り込みで購入の場合は少し値引き出来ますので希望の方は連絡ください。


たまには押してね。🥺

にほんブログ村 為替ブログへ
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)


コメント

タイトルとURLをコピーしました