FXを続けていると、誰もが一度は「ここでナンピンすれば助かるかも…」という誘惑に駆られるものです。
「ナンピンは悪だ」と言う人もいれば、ナンピンを駆使して爆益を上げている人もいます。果たして、どちらが正解なのでしょうか?
結論から言えば、「無計画なナンピンは破滅への近道」ですが、「戦略的なナンピンは強力な武器」になります。
本記事では、多くのトレーダーが爆死する理由と、勝ち組だけが知っている「計画的ナンピン」のやり方について、私の経験と衝撃の実例を交えて解説します。
FXのナンピン(難平)とは?メリットと最大の落とし穴
ナンピンとは、保有しているポジションが逆行した際に、さらにポジションを買い増す(売り増す)手法のことです。
ナンピンのメリット
例えば、L1(1つ目のロング)で買った後に価格が下がった際、L2、L3と買い下がることで、「平均取得単価」を下げることができます。 これにより、価格が元のL1まで戻らなくても、中間のポイントまで戻れば利益(あるいは同値撤退)に持ち込めるのが最大の利点です。

ナンピンの落とし穴(デメリット)
Twitterなどで「いつも勝っているな」という人が、ある日突然アカウントごと消えてしまうことがあります。その原因の多くは、このナンピンによる「爆死」です。
含み損を助けるために損切り(SL)を外してナンピンを繰り返すと、資金が続くうちは連勝できます。しかし、相場に一方的なトレンドが出たとき、たった一度の失敗で全財産を吹き飛ばしてしまうのです。

なぜ「助かりたいナンピン」は必ず失敗するのか
多くの人がやってしまうのは、「損を認めたくないから打つナンピン」です。
- 最初に置いていた損切り(SL)を動かす、または外す
- どこまで下がるか分からないのに、なんとなく買い増す
- 「いつか戻るだろう」という希望的観測だけで耐える
この状態に陥ると、トレードの手法云々ではなく、単に「お祈りトレード」になってしまいます。一度これで助かって爆益を経験してしまうと、「ナンピンすればなんとかなる」という間違った成功体験が刻まれ、改善ができなくなってしまいます。
勝ち組が行う「計画的ナンピン」の条件
もしナンピンを取り入れるのであれば、以下の条件を徹底する必要があります。
① エントリー前に「出口」を決めている
「上がると思ってロングするが、もし下のサポートまで押してきたら、そこでもう一度買う。ただし、そのラインを明確に割ったら全て損切りする」 このように、「どこまで来たら失敗か」というシナリオがあるナンピンであれば問題ありません。
② 資金管理が徹底されている
1発目のポジションで全力投球せず、ナンピン分を含めたロット調整をしていることが必須です。
③ 損切りラインを絶対に動かさない
計画していた損切りポイントに到達したら、どんなに悔しくても全ポジションを決済する。これができる人だけが、ナンピンを「戦略」として使えます。
【実話】8億円の資産家が教えてくれた「究極のナンピン」
私が昔、証券会社に勤めていた頃の先輩のお客様に、とんでもない資産家の方がいました。
- 信用金庫の普通預金に8億円。
- 夫婦の体重分の金(ゴールド)を購入。
- 証券会社の支店一つを支えるほどの取引量。
その方の株のやり方は、まさに「無限ナンピン」でした。 ボケ防止でやっていると言いつつ、下がれば倍々でナンピンしていく。絶対に勝つまでやめない。それが可能なのは、相場を動かせるほどの圧倒的な資金力があるからです。
一般のトレーダーがこの「無限ナンピン」を真似すれば、資金が底をつくのが先か、相場が戻るのが先かのギャンブルになり、最終的には必ず負けます。
まとめ:再現性のないナンピンはやめよう
結局のところ、「無限の資金がある人」か「再現性のある手法を持っている人」以外、無計画なナンピンで生き残ることは不可能です。
含み損に耐えるメンタルは非常に削られます。そんな苦しい思いをするよりも、しっかりとした環境認識に基づき、リスクを限定したトレードを積み重ねる方が、勝ち組への近道です。
私が実践している、機械的に利益を積み重ねるための手法は以下の記事で公開しています。ナンピンに頼る前に、まずは「期待値の高い形」を覚えることから始めてみてください。
私達が使う再現性のあるナンピン手法
私のメインで使ってる値幅取り手法は、ある形になってエントリーしたらSLよりもTPに
先に届く確率はおよそ75%になります。

その為、L1でエントリーして下がってもSLに掛かる前であればナンピンする事もあります。
それによりRR(リスクリワード)が良くなります。
このように根拠ある上でのナンピンは有効になります。
値幅取りのDiscordのメンバーさんの中には、L1でエントリーを見送って少し下がった所から
エントリーするのを得意としてる方や、初めから少し戻しが入るパターンを見越して分割で
買い下がるエントリーを得意とする方もいます。
あわせて読みたい
最後に… トレードは「負けないこと」が一番大事です。ナンピンに頼らざるを得ない状況を作らないよう、日々の振り返りと検証を大事にしていきましょう!
【無料】現役プロトレーダーが総合監修したFX投資E-BOOK図解オールカラー128P
押してください!🙇♂️


手法のnoteは直接振り込みのPDFかメールで購入の場合は1割値引き出来ますので希望の方は
お問い合わせかXの方に(@file0186)に連絡ください。


個別指導、勝ち組になる為に




